ホテル客室清掃員サブリーダーのブログ

ホテルや旅館の客室清掃が心底好き。掃除が好き。キレイが好き。客室清掃に役立つ豆知識とか、たまには毒を吐いたり。

家庭用オゾン発生器「オゾンクルーラー」を使ってみた感想

こんにちは、サブリーダーです。 今回の災害、大変でしたね。現地の方々が1日でも早く日常を取り戻せることを祈っております。 さて、 私は仕事柄、業務用オゾン発生器に接していることもあり、オゾンの消臭力やオゾン発生器のことを少しは心得ているつもり…

「部屋変えて下さい」我慢しなくてよかったです(笑)

この時期、梅雨ということもあり、油断をするとすぐにニオイの問題が発生します。 私は、先週末、あるビジネスホテルに宿泊しました。 悲しいかな、部屋に入ると毎回こんなことをチェックします。 ベッドは綺麗にメイキングされているのか。うん、セミダブル…

ホテルの客室にあるコップの「消毒済み」について

画像:http://www.travel.co.jp/stay/hotel/845238/review/278975/ 客室にコップや湯呑などがあって、それにビニールが掛かっていて、「消毒済」というビニールに入っていたり、紙がかけられていたりしますよね。 「あれって、本当にちゃんと消毒しているの…

サブリーダーである私と、私の部下のお給料は同じです。

どうも、今日も元気いっぱいサブリーダーです。 先日、こんな記事を書きました。 cleanlife.hatenablog.jp で、その後、私の提案通りにオゾンクラスター1400を購入し、無事に到着しました。 こんなにピカピカな必要あるの?というくらいピカピカの本体。 想…

辛いことがあっても、ほんのすこしのいいことがあるから頑張れた

10年以上前になるでしょうか(遠い目)観光地のホテルの清掃の仕事をしていました。華やかなフロントの仕事とは違い、清掃は裏方そのものです。(決してふてくされて言っているわけではなく) 直接お会いしないお客様が少しでもこの部屋でくつろいでいただけ…

客室の清掃に入ってびっくりした3つの出来事

これまでに客室の清掃員として勤務し、びっくりした出来事が数多くあります。その中でもすごいなあと思った出来事を3つご紹介していきます。すごいなあと思いつつも、ほかの客室でもあり得ることかもしれません。是非笑っていただけたら嬉しいです。 ・入っ…

レベルの高いホテルの清掃

旅行や出張でホテルを使用する時に部屋がキレイだと気持ちがいいですよね。ですがキレイな客室を維持するには毎日の清掃員さんの働きが必要不可欠です。ところで、部屋の清掃というと、「ただお掃除をすればいいのかな」と思う人も多いと思いますが、実はそ…

禁煙の客室でタバコを吸う人はもはや客ではない、かもの件。

今日はなんと4時起き(通勤40分、作業は6時から)で仕事だっため、この時間に帰宅してあとはゆっくりできる幸せな1日です。 帰宅してみると、うわぁ〜今日はこのあと何もないのかぁ〜なんて幸せな1日なんだろうか! と思ってはみるものの、朝4時頃の私は「あ…

オゾン脱臭機「オゾンクラスター1400」が気になる木

このぉ〜木なんの木〜気になる木ぃ〜♪懐かしい、、、気になって調べてみたら、第9代CMでいきなりなんかオシャレな感じになっていたんですね。私と同じくすごい暇な方用にここにおいておきますね。「日立の樹」歴代テレビCMところで、今日は現場でよく利用さ…

お茶を飲む日本人の方が多いわけ、常識だろ?そんなことも分からないのか?の件

その昔、私が転職活動をしていたとき。そうあれは20代半ばのときです。 ただ転職活動をしているだけでは貯金が減っていく一方なので、その間は週に何日かアルバイトをしようと考えホテルの客室清掃員に応募しました。当時の私は今のように客室清掃の業界の内…

全米の客室清掃員が泣いた!ここが大変だと思う客室清掃の場所3選

どうも、こんにちは。タイトルの「全米」とかまったく関係ないです、すみません。。 通常の客室清掃にかける時間って、大体決まっています。お客様がチェックアウトをしてから、どんどんと客室の掃除をしていきますが、次のチェックインまでにすべてをセット…

ホテルの客室清掃員の仕事内容について

ホテルの客室清掃は、施設の高級感やお部屋の広さ等も違うので、全く清掃員の経験がないと難しいのでは?と思われます。でも、そんなに難しく考えなくても、最初は未経験でも先輩社員と一緒に清掃の研修がありますので安心です。 ホテル内の客室清掃の仕事は…

お湯が抜かれないままの浴槽にバスタオルを浮かす意味とか、ちょっと意味分からないんですけど...

むかし、むかし、自転車で行ける距離に新しくビジネスホテルができ、アルバイトを募集していたのがきっかけで、清掃員の仕事をすることに。私にもそういう時代があったなぁ(遠い目) この仕事を始めてみて、いままで自分がホテルに泊まった時、良かれと思っ…

よくある宿泊客と清掃員の本音

ホテルの清掃員は基本的に午前中の仕事です。 過去に私が勤めていたあるホテルでは宿泊客がチェックアウトするとフロントから清掃責任者が管理するパソコンにチェックアウトした部屋番号の色が変わるようになっていました。それを見てフロントに鍵をもらいに…

ここをおさえれば、客室は綺麗に見える!客室の清掃員で気を付けるべき場所

客室清掃員をしていて、初めのころはどんな場所も綺麗に、そしてゴミ一つなく完璧に掃除をすることが大切だと思っていました。私にもそんな時代がありました(遠い目) もちろん今でも、次のお客様に気持ちよく利用してもらえるように、部屋の掃除をすること…

客室清掃員をしていて良かったなと思う瞬間

なんとなく気分でブログを始めてしまった私です。 このブログが自分にとって楽しい時間になるようにとの願いを込めて1記事目には「客室清掃員をしていて、良かったなと思ったこと」でも書いてみることにしよう。 客室清掃員というのは、お客様から見ると影の…