ホテル客室清掃員サブリーダーのブログ

ホテルや旅館の客室清掃が心底好き。掃除が好き。キレイが好き。客室清掃に役立つ豆知識とか、たまには毒を吐いたり。

お湯が抜かれないままの浴槽にバスタオルを浮かす意味とか、ちょっと意味分からないんですけど...

f:id:seisoulife:20180318210816j:plain
むかし、むかし、自転車で行ける距離に新しくビジネスホテルができ、アルバイトを募集していたのがきっかけで、清掃員の仕事をすることに。
私にもそういう時代があったなぁ(遠い目)


この仕事を始めてみて、いままで自分がホテルに泊まった時、良かれと思ってやっていることが、清掃員的にはそんなに嬉しくなかったんだなと分かることが多々あります。

 

例えば、使ったパジャマやタオルを綺麗に畳んだり、シーツのしわを伸ばしたり。ぶっちゃけ紛らわしいのでこれらはぐちゃぐちゃのままでOKです。

 

どうせランドリーカートに突っ込んじゃうので。部屋を荒らしたまま出るって、なんとなく落ち着かない気持ちは分かるんですけどね。 ただ、あまりありえない場所に放置されるのは困るかも。ベッドの下にペットボトルを押し込んであったのを見つけた時は、さすがに「なんでこんなことを?」って思いました。

 

清掃仲間の話では、お湯が抜かれないままの浴槽にバスタオルが浮いてたこともあるそうで、なんだかなあと思いますよね。(想像したらなんだかちょっと怖い気もします...)

 

できれば、ペットボトルなどのゴミは、ゴミ箱に入らなければ、その近くにまとめて置いていただけると大変助かります。中身は捨てて下さってあるなら尚助かりますが。

 

そういえば、冷蔵庫に忘れ物?捨てていった物?どちらか分からないけど、アイスクリームやペットボトル、お菓子などが残っていることも。ホテルによって対応は異なりますが、多くのホテルでは基本、食品類は1日保管したあとは処分してしまうようです。

 

薬などもあったりするので、チェックアウトの前はよく確認して下さいね。 忘れ物か捨てていった物か、というケースで最近多いのは、何と言ってもスーツケースですよね。

 

これはニュースでもちょっと話題になっていたような気がしますが、特に訪日外国人のお客様で、日本で購入したスーツケースに荷物を詰めて、使っていたスーツケースをそのまま放置して行かれるんです。

 

これ、ホテル側は本当に困っているようです。1か月くらいで処分しているそうですが、処分するにもお金がかかる時代ですしね…。

 

忘れ物の逆の話として、備品のタオルや灰皿、トイレットペーパーまで持っていってしまうお客様もたまにいらっしゃいます。灰皿なんて欲しい人いるのかーって思いますけど。こういうことがあるので、我々は室内清掃のほかに、欠けている物がなにかないかチェックする手間が増えちゃうんですよね。

 

うちの場合(現在)、紛失備品の補充は清掃パートじゃなくて従業員の方がやっているようです。 嬉しかったことは、部屋に備え付けられているコメントカードに「お世話になりました」「ありがとうございました」などのメッセージが残されていることですね。褒められるのは単純に嬉しいです。

 

稀にチップが包んであることもありますが、現金は基本的にホテル側が回収します。そしてパートや従業員のおやつ代になってます(笑)
※当然ですが、一度ホテル側にしっかり申告しますですm(__)m

 

黙って懐に入れておけばいいのに…と思う人もいるかもしれませんが、万が一お客様から何らかの連絡があると問題になりかねないので、やめた方がいいよーと、指導役の従業員の方からはキツく言われているケースが多いと思います。過去にそういうケースがあるそうで…。