ホテル客室清掃員サブリーダーのブログ

ホテルや旅館の客室清掃が心底好き。掃除が好き。キレイが好き。客室清掃に役立つ豆知識とか、たまには毒を吐いたり。

家庭用オゾン発生器「オゾンクルーラー」を使ってみた感想

f:id:seisoulife:20180712151624j:plain


こんにちは、サブリーダーです。

 

今回の災害、大変でしたね。
現地の方々が1日でも早く日常を取り戻せることを祈っております。

 

さて、

 

私は仕事柄、業務用オゾン発生器に接していることもあり、オゾンの消臭力やオゾン発生器のことを少しは心得ているつもりです。

 

実は以前から自宅にもオゾン発生器がほしいなぁ。。

 

とは思っていました。

 

しかし、家庭用のオゾン発生器となると、業務用のそれとは効果がまるで違い、どの製品もオゾン発生量1mg/hrや3mg/hrなどばかりであまり使う気になれませんでした。

 

オゾン発生器のオゾン発生量が多量であればあるほど消臭効果が高いことは言うまでもありませんが、かといって家庭用の場合、オゾン発生量が多量すぎてもダメなわけです。

 

ましてや、うちにはワンコがいるので、人やペットがいても安心して家庭で使える有人環境OK!のオゾン発生器である必要があります。

 

そうなると、オゾン発生器の各メーカーの製品を探してもやはりオゾン発生量1mg/hrや3mg/hrと、消臭除菌効果があまり期待できないレベルのものしか...

 

いくら有人環境OKだからといっても、オゾン発生量1mg/hrとか、絶対意味ないやろ、それ。。

 

そんなふうに思っていたのが、多分1年前くらい。

 

先日、ふとネットで家庭用のオゾン発生器を探してみようと思いたち、カチカチと検索。

 

こんな記事を見かけました。

 

あるじゃない、あるじゃなーい!!!

 

【猫飼い】家庭用オゾン発生器はオゾンクルーラーがおすすめの理由

 

この方の記事によると、オゾンクルーラーはオゾン発生量が200mg/hrと業務用でありながら、マイナスイオンと切り替えて放出されるため、空間のオゾン濃度が濃くなりすぎないように調整されるから人やペットがいても問題ないそうな。

 

とてもいい!

 

まさにこういう製品を探していました!(たまたま見つけただけですが)

 

オゾンクルーラーには、3つのモードがあるため、モードを切り替えて使用できるし、24時間365日運転してても問題ないんだとか。

 

とてもいい!!

 

それに、ダサくないのも地味に高ポイント!!(笑)


調べていただけると分かりますが、一般的な家庭用のオゾン発生器のダサいことダサいこと。。正直、部屋に置きづらいというか、なんだかテンション下がるデザインが多いんですよね...

 

また、見かけたブログの管理人さんもペットを飼われている中で、オゾンクルーラーを使用しているので安心感もあります_(._.)_

 

ということで、

 

家庭用オゾン発生器のオゾンクルーラーを

 

即買い!!

 

実際に使ってみた感想ですが、

 

まず、

 

【1.使いやすい】
モードの切替もボタン1つです。
ランプの色と点滅・点灯でモードがすぐに分かりますし。

 

【2.やっぱりオゾン200mg/hrはすごかった】
この家庭用オゾン発生器を見つけるまで、正直私は「せめて50mg/hr程度のオゾン発生量であれば買わないこともない」と思っていました。
そんな中、オゾンクルーラーを見つけて、しかもそのオゾン発生量が200mg/hrということで一気にテンションが上がってゲットしてしまったわけですが、やっぱりすごいです。
きっちり消臭・除菌してくれながら濃度調整を行ってくれるのはこんなにも便利なのか、と。

 

【3.フォルムが素敵】
家庭用ということで、インテリアにある程度マッチするデザインがほしかったので、この点も文句なし。

【4.24時間365日常時稼働が便利すぎる】
うちはもともと空気清浄機を24時間ONにしていますが、空気清浄機って主にフィルターを利用した吸着式なので、チリやホコリ、PM2.5などはある程度除去してくれますが、悪臭の原因菌やウイルスは全然別の話なんですよね、、
それがオゾンクルーラーを導入したことによって、「空気清浄機」と「オゾン発生器」で「もはや我が家の衛生環境に死角なし」って感じがとても嬉しいです。

 

オゾンクルーラーを使うようになってから、特に初日や2日目などはまだ慣れていないこともあり、勤務を終えて、帰宅して家のドアを開けるとすぐに違いが分かるのがまた嬉しい!
本当に全然違いますよ(笑)

 

という感じで、私の「今年の買ってよかったものランキング」ベスト3に入る感じのオゾンクルーラーでした。